EC導入のメリット
①販路が圧倒的に拡がる。
重複はしますが、少なくても日本全国、越境ECを使えば海外まで販路は拡がります。
②売上の規模感が上がります。
5年で3.5倍、2億数千万から8億を超える売上に。これは私が経験した実績です。今後もEC業界自体は規模が大きくなっていくことは確実です。
③データが残る。
販売データのみならず、アクセスデータが残ります。閲覧者の属性や年齢や、商品ごとのアクセス情報など。データの分析の上で仕入れや今後の販促施策などマーケティング戦略に活かすことができます。
④実店舗への集客装置になります。
実店舗もお持ちでしたら、そちらへの集客にもつながります。もはや消費者はオンライン、オフラインの境目は意識ないといっても過言ではありません。WEB上(SNSも含め)で情報を下調べしてお店に向かうのはスタンダードな消費行動です。WEB上になにも情報がないのはお店が存在しないのも同じです。
メリットというよりは、インフラとしては必須なのがオンラインショップ(EC)です。
理想的な打ち手の小づち?ではありません。
必要不可決とは言いながら、大前提を理解したうえでなければ売上は上がりませんし、売れたとしても利益が残りません。あえて私は事実を知っていただいたうえで、お取り組みをさせていただきいと考えています。
①利益構造はシビアです。
まずは、ご理解をいただきたい大前提です。利益構造はかなりシビアです。サイトを構築する初期費用、ランニングコスト、売上を拡大するためには広告費。そして配送送料。
②運営には人手がかかります。
運営業務は大きく2分別 マーケティングを中心としたフロント業務。バックオフィスといわれる運営業務。具体的に言えば、受注管理、商品撮影、登録、発送。
③売上を拡大するには時間も掛かります。
特に自社サイトでは検索結果で上位表示ができなければ、なかなか閲覧してもらうことすら難しいです。売れ始めれば、規模感が一気に上がるイメージをもってください。
④売れる商品とそうでない商品がはっきりと分かれます。
広く浅く売るご商売には正直合わせにくいとお考え下さい。商材をたくさんお持ちであればその中で2割の商品で8割の売上を作るような戦略が最適です。
弊社の提案は、計画を持ったEC出店。
モール型、大手カートシステムから、インスタントECまで商材や規模感に応じた提案を。
3か年計画を立てたうえで、予算作成、経費予算まで計画値を作ります、それに応じた出店計画を立案します。
- FUTURESHOPなど大手カートシステム、オープンソースを使ったサイト構築。必要な機能やサイト構成の立案、サイトデザインなど細かく要件定義を行い、外注させていただきます。
- 楽天市場やYAHOO、AMAZON、ZOZOTOWNなどモール型店舗への出店。出店までの手続きや商品MDや販促施策などを支援いたします。
- SHOPIFY,BASE,MAKESHOPなど、弊社でご要望を伺い構築させていただきます。(各パートナー登録済み)
目安の費用感
1.カートシステム、オープンソールを利用しての構築(製作費+企画支援料) | ¥150万円~ |
2.モールへの出店(モール出店初期経費+支援料) | ¥50万円~ |
3.インスタントECの構築 | ¥30万円~ |
4.EC導入コンサルティング (戦略選定、運用組織構築等) | ¥30万円~ |