聞き上手になりたい!
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聞き上手とは傾聴ができる人。

専門学校では【ECとWEBプロモーション】の授業と、もう一つ私の店長経験をベースにした【リテールマーチャンダイジング】という2つの科目を担当している。後者の授業については、拡大解釈によって「店長としての考え方や必要なスキル」がテーマだ。前期が終わりかけているが、リーダーシップを学ぶことに半期を費やした。ショップに関わらず、学んでおいて損はないはずだ。特に時間を割いたのが「PM理論」。今はM機能(集団維持機能)を具体化するための、1on1ミーティングのやり方を紐解いている。書籍を読み漁り抽象化することに、時間が掛かった。なぜなら、会社員時代の私はあまりここが得意でなかったからだ。特に1on1に必須なスキル「傾聴」、人の話をちゃんと聞くということについては、全く出来ていなかったことを痛感しているところです。

話は聞いてほしいもの。

会社員時代は面談をやっていたが、一方的にフィードバックをする形。スタッフにはストレスフルだったであろう。話を聞くには聞くが、否定することしか出来ていなかった。上司である自分の方が高い目線で物事を見ている、その価値観を理解するべきだと本気で考えていた。そんなものは理解できるはずがない。他人から与えられる価値観ほど、うざったいものはない。そういう私も上司の価値観に食ってかかっていた方の人間だ。承認欲求を満たすことが、職場の心理的安全性を高める事につながりますが、私はその出鼻をくじくことしか出来ていなかった。話を聞いてほしいのはそれ以前の社会的欲求。そう、私の職場には心理的安全性など存在しなかったといえるのです。

「傾聴」は解決しない!

今回、授業を通して一番勉強になったのは私自身です。学生さんたちに必要だよと説いておきながら、「そういう事だったんだ!」過去の自身を反省しながら、「傾聴」ができる人になりたいと思うに至りました。「傾聴」における心構え。①余計なことを言わない、②解決しようとしない、理解しようとする ③評価、判断、分析をしない。そもそもの前提を間違っていました。話をする以上は、解決しようとしていたところですね。時間を使って答えが出ないことがとても無駄に思えていました。解決は話し手がするもので、聞き手はそのサポートをするのみということ。そこには話し手を信頼して、認めてあげるというベースも必要。話し手の鏡に徹する、それが「傾聴」なのだと。

聞き上手 安心して話せる人の心構え3選

経験学習サイクル

毎週の授業の後、強い無力感にさいなまれることがあります。学びは経験の中からが7割、残りの3割を担っているということの認識が不足していた。教育が「人を変える」なんておこがましいってことです。学生さんが経験として捉えて、その中で内省する。自ら教訓やコツをつかむ事でしか成長しない。経験学習サイクル、経験する➡気づく➡考える➡試みる。確かに、これでしか成長なんてない!一番のボトルネックは2番目の気づきだ。現状維持バイアスもあり、今やっていることが適性と考えがち、自分一人ではなかなか正しい気づきは導き出せない。「傾聴」してもらい、自身を鏡に映すことによってはじめて見えることがある。「一番わからないのは自分自身」。自分の考えていることも、オウム返しされて初めて「自分はこんな風に考えているんだ」と認識することができるという事なんですね。

経験学習サイクルの簡略図です。

カウンセラーに感じた物足りなさ

以前、カウンセリングを受けたことがありました。が、何にも言ってくれない事に物足りなさを感じました。せっかく意見を聞きに来たつもりなのに、何もアドバイスがもらえない。相槌やそうなんですね、のような話ばかり。沈黙が苦手な私は一方的に話をします。少しイライラしながらセッションの終盤、私の話したことを要約した内容と、少しばかりのアドバイス。結局、自分で解決するしかない。ということで妙にすっきりした経験がありました。これがまさしく「傾聴」だったんだ!授業のスライドを作成しながら「なるほどね~」と独り言。悩んでいる時の頭の中身は糸がもつれ合っている状態、その糸をほぐして突き返す。そういう事ね。

とりあえず、家族に使えるようになろう。

そう、振り返ってみると。私の言動は全く聞き上手ではないし、「傾聴」のけの字も出来ていないってことを痛感した次第です。特に家族との会話では、結論を急ぐ傾向が強かったのではないでしょうか?「頭が痛い」といわれれば「薬を飲みなよ」。その前に「それはつらいね」といって共感して肯定することができることが大事ですよね。結局、結論を急ぐことによって、成長の芽を摘んでいたのかもしれませんね。「自分で考えなさい」とはいうものの、自分で考える隙間を与えていなかったのかもしれない。本当に聞き上手になりたいと思ったことが今回の収穫だったかもしれません。

*あなたは聞き下手?聞き上手?チェックリスト*

当てはまる数が少ないほど、あなたは聞き上手!

① 話を否定することが多い

② 話を奪ってしまう(遮る、腰を折る)

③ 感情に寄り添えない

④ アドバイスが好き

⑤ 沈黙が苦手

⑥ 話に関心がない

⑦ 決めつける

⑧ 議論が好き

⑨ 違いを認めれない

⑩ 結論や根拠が好き

ちなみ私は8/10でした…。

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